ファイターズルール更新!!

◆2013年5月11日(土)より実施

▼ファイターズルール更新理由
公式大会におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

【カードの使用に関する追加ルール】
以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)

image_20130501224353.jpg
▲抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
【なるかみ】
≪2013年5月11日(土)追加≫
image_20130501224354.jpg
▲マジェスティ・ロードブラスター
【ロイヤルパラディン】
image_20130501224356.jpg
▲満月の女神 ツクヨミ
【オラクルシンクタンク】

※同名カードは全て対象となります(SPカード・PRカード・再録カード 等)

【使用例】
OK 「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」2枚
 
OK 「マジェスティ・ロードブラスター」1枚と
「満月の女神 ツクヨミ」1枚
→あわせてデッキに2枚までなので、大丈夫です。

NG 「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」3枚 または 4枚
→あわせてデッキに3枚以上なので、2枚までにしてください。

NG「マジェスティ・ロードブラスター」2枚と
「満月の女神 ツクヨミ」1枚
→あわせてデッキに3枚なので、2枚までにしてください。

【2013年5月11日(土)更新 指定解除カード一覧】
image_20130501224357.jpg
▲騎士王 アルフレッド
image_20130501224326.jpg
▲ういんがる・ぶれいぶ
image_20130501224328.jpg
▲リザードソルジャー コンロー
image_20130501224329.jpg
▲ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
image_20130501224331.jpg
▲サイレント・トム
image_20130501224332.jpg
▲神鷹 一拍子



▼ファイターズルール新カード追加理由
・「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」
→当カードは[アジアサーキット編完結記念!特別大会][大ヴァンガ祭ファイターズカップ2013][大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]各大会上位2デッキの総計において、半数以上のデッキに採用されており、使用率が非常に高いグレード3ユニットであることが確認されました。当カードの影響により環境の固定化が見受けられた為、指定カード入りとなりました。

▼ファイターズルール指定解除理由
・「騎士王 アルフレッド」「ういんがる・ぶれいぶ」「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」「リザードソルジャーコンロー」「サイレント・トム」「神鷹 一拍子」
→当カードはカードの使用に関する追加ルールが解除された大会[大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]上位16デッキにおいて使用率が低く、かつ、指定解除を行った後も環境の固定化が発生しない可能性が高いと判断された為、指定解除となりました。

※英語版の大会にはこのファイターズルールは適用されません。
今後も、英語版の大会にこのファイターズルールを適用する予定はございません。

(※以上、2013年5月1日 カードファイト!! ヴァンガード公式サイト URL:http://cf-vanguard.com/howto/fighters_rule/ より引用。)

ジエンドやらブレイブやらトムが解除されて環境の固定化が発生しない訳がない。
具体的にはジエンドとマジェとココクッキー。

とりあえず、おかえりツクヨミ。

極限突破!

発売されましたね!

以下考察
・なるかみ
壊れではないけど、[かなり強い]から[強い]に分類されるカードが多いかな?
たとえば
<ドラゴニックカイザーヴァーミリオン>

前列総攻撃は強い(さすがに)
<デザートガンナーシデン&ライエン>


インターセプト封じは絶対強い(詰めで)
枠があれば積みたいカード。
<光弾爆撃のワイバーン>

条件の非常にゆるい10kブースト
とか?
ちょっと組んでみたいです!

・ゴールドパラディン
ブロンドエイゼルがやばい。

スペリオルに必要なカードがFVとG1G2のバニラと絶対デッキに入るところで、本体の効果も騎士王に謝って欲しいレベル。
あとは…w

・エンジェルフェザー
ごめんなさい。よく知らないですw
ダメージゾーン操作して手札に完ガとか10kシールド集められるから守りは強そう。

・ノヴァグラッパー
アズールドラゴンでドロイド以外のG3を11kで固められるようになったけども。
効果も悪くないけども…

アシュラの方が強いです。

・グランブルー
あれだけカードプールが広がればさすがに1チャンはあるはず。

Rが弱いのは仕方ないかなぁ…

たぶんこんなものだとは思う。
あとは実際に戦ってみないと分からないかな。

[VG]3/18六大陸レポ

参加者11名
分布
・オラクルシンクタンク:2名
 ココ軸:1名
 ツクヨミ軸:1名
・ノヴァグラッパー:3名
 シュテルンアシュラ:2名
 バウンサー軸:1名
・むらくも:1名
・ネオネクタール:2名
・バミューダΔ:3名
 リヴィエール軸:2名
 レインディア軸:1名

使用HN:パラレル
使用デッキ:オラクルシンクタンク(ツクヨミ軸)

1回戦 不戦勝
安心安定のなんとやら。

2回戦vsネオネクタール@ニャッピー

ライド事故。
25枚掘っても半月がいないG2引かない圧敗。

3回戦vsバミューダΔ(レインディア軸)@ショーベェ

G1ダクキャG2トムG3アマテ
手札に満月だけいっぱいおる…
そして地味に毎ターンG値が5000ずつたりねぇ
こっちのソウル5で相手V裏シズクだからここでノートリで守り切れたなら1チャン…
1枚目:醒
2枚目:G3(相手Vレインディア)
吐血。

ツクヨミはデレてくれませんでした。
Welcome!!
プロフィール

ぱられる

Author:ぱられる
ゲーム好きの大学院生。
ChaosTCGをメインにカードゲームとか、ソシャゲもいろいろ幅広くやってます。
常時金欠でひーひー言ってます。

リンクはお気軽に。
相互リンクしましょー

今日のカード
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる