スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【マイクラ】3ヵ月後。施設紹介1 拠点編

こんにちは
ぱられるです。今回もマイクラの記事です。

前回の記事が3ヵ月前の話だというのは最後に書いた通りです。
はじめに3ヵ月分の発展の様子を上空からの比較で見てみましょう。
~Before~
はじまりの村

~After~
現在の村

…こうして比べるともはや地形が違いますねΣ(ω |||)
木を切り倒し(燃やし)、川を埋め、高さ64に整地していった結果です。
よくよくみると地面の色で川のあった場所とか木の生えてた場所がわかりますね。

今回紹介するのは拠点の家です。
おうち外観
この家はもとは司書さんの家でリフォームしました。
なんということでしょう。

屋根の上についてるのはスケルトンのスポナートラップの一部ですね。
落として落下ダメージで瀕死にするところ。
前回の記事で言っていたように司書の家でカランコロン音がしていたので、床下を掘り返してみたらスケルトンスポナーが案の定出てきたので、トラップ化しました。
スポナー

よくあるやつですがざっくり説明すると、
トラップ

スポナーを中心に9x9x5の部屋をつくり、図のように水と看板を配置する感じです。
スケルトンをワンパンで倒せるように処理層から21.5ブロック上の高さから落っことします。
スポナーは
・プレイヤーが半径16ブロック以内にいると稼働
・スポナーを中心に17x17x9に対象Mobが6体以上いると稼働しない
という特徴があるのでこれらに注意しながら処理位置を決めていきました。
計算ミスで1回作り直したけど

外からスケルトンの溜まり具合を確認できたりもします。
見世物っぽくていいじゃん的な?
スケルトンと同居

家の中は、
1F
1Fにはスケルトンの処理場所とエンチャントセット。階段下にはいろいろ作業ができそうなスペースと収納があります。
床の真ん中のトラップドアから地下のスケルトンスポナーの様子を見に行くことができます。

2F
2Fにはベッドがあるだけですね。
近くの森にオオカミがいるので冒険の途中で見つけたオオカミにトラップで大量に集めた骨をあげてたらいっぱいついてきました()

屋根裏
屋根裏にはレールの無限増殖装置があります。
参考にしたのは有名実況者のまぐにぃさんの動画です。
貼っておきますね。


まぐにぃさんの動画で出てくる装置は結構優秀な装置が多いのですごく参考にさせていただいております。
結構いろいろな装置をこのワールドで作っていますw

まあともあれ。
こんな感じの家を拠点に生活してます。

次はどこの紹介をしようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Welcome!!
プロフィール

ぱられる

Author:ぱられる
ゲーム好きの大学院生。
ChaosTCGをメインにカードゲームとか、ソシャゲもいろいろ幅広くやってます。
常時金欠でひーひー言ってます。

リンクはお気軽に。
相互リンクしましょー

今日のカード
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。